アイデアノート

インターネットしていて日々見つけたネタになりそうなものや参考になったものを書き綴る為のブログです。




はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>URL型APIによって画像の引用を手軽に
前のエントリー>>『MACですパソコンです』のCMみたいな、PS3ですWiiです。ここまでマネなくても・・・

良いアイデアも大企業(Goo)は真似るだけで一番最初にやりましたというイメージになる件

goo
検索結果のページめくりは不要--goo、新検索インターフェースを公開

これがGooが国内ポータル初と言っている検索エンジン。
http://labs.goo.ne.jp/UI/scroll/

まさにアイデア横取り


ここまで堂々とされると清々しいですが・・・。


NTTレゾナントは4月5日、ポータルサイト「goo」上に開設した実験サイト「gooラボ」において、新しい検索サービスのユーザーインターフェースを公開した。


NTTレゾナントによれば、検索結果を動的に表示する取り組みは、国内ポータルサイトでは初という。


ポータルサイトという定義が微妙なところですが、このシステムを検索エンジンとして使っていたサイトはかなり前から存在する。

goo2
オモロ検索エンジンSAGOOLがそれです。

『検索結果を動的に表示する取り組みは、国内ポータルサイトでは初という』
初と言っちゃってますが少なくとも一年以上前にSAGOOLはあったと思います。

WEBはアイデア争奪戦


アイデアは思いついただけでは意味がありません。
それを確実に動くものなどに作り上げていく事が大事です。

それを始めて作り上げた人を尊敬いたします。

ただ、やはり大企業からしてみたら、SAGOOLというサイトを知らなかっただけかもしれませんけど、『初めて』という言葉を使っただけで、アイデア自体を国内初というイメージをつけさせる事が出来ます。

SAGOOLはさぞ悔しい思いをしているのではないかと。

アイデアは盗まれればそれまでですが、WEBは常にオープン性が強いため、いいなと思えばいくらでもそのシステムを作り上げる事が出来る人たちはいっぱいいます。

こういったWEBアイデアは、結構難しいものなんですね。

スポンサードリンク

はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>URL型APIによって画像の引用を手軽に
前のエントリー>>『MACですパソコンです』のCMみたいな、PS3ですWiiです。ここまでマネなくても・・・

アイデアノートのトップへ戻る

Comment

GoogleAutoPagerのほうが先じゃないかな?
http://la.ma.la/blog/diary_200506231749.htm

Googleが先でしたか~
Googleやっぱりすごいですねぇ。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

第106回目はネットのお役立ち情報~漢字ばかりもひらがなばかりもしんどいわ

INTER-GATE運営事務局です。 ひらがなゲートウェイ 何でもひらがなにする...

Home

SPONSOR

プロフィール

RSS購読
RSSリーダーでこのブログを購読

メールで購読
メールで アイデアノート を購読する


アイデアノートとはずばり普通のB5ノートの事です。よくメモをとるり、そこから後々良いアイデアが見つかる事があります。それをネットでもやってみるというブログです。


最近のエントリー

タグクラウド

カテゴリー

アイデアの種

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

