アイデアノート

インターネットしていて日々見つけたネタになりそうなものや参考になったものを書き綴る為のブログです。




はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>相手のペースを崩したりする為に使われる『独り言』に隠された本当の意味
前のエントリー>>あのカンニングアイテムがそれっぽくなって売ってます

電気のコードを使わずに空気で伝達する電気。すごいけどなんか怖い。

空気に電気
Death of the cell phone charger
すごいものを見た気がした。
直訳すると『携帯電話の充電器は死ぬ』。
要するにもう携帯電話の充電器が全くいらなくなるだろうというニュース。
確かに記事を見れば、いらなくなる事は間違いなさそうなんですが・・・。

ペンシルバニアのPowercastが開発したようなのですが、これがまたすごい。
何がすごいって、空気中に電気を送る装置を開発したとかで・・・。

携帯電話も単独で充電し続ける事が出来るし、キーボードワイヤラスや、マウスなんかも、半永久的に動き続けるわけですね。

彼らの話では2008年はそれら端末はこの『空気電気』に従うことになるだろうとの事。

小型サイズにもかかわらず、受信機は一定のDC電圧を維持。
安全な低いワット数だけを伝えるという性能のおかげで、PowercastシステムはすぐにFCC承認、および個人投資家から1000万ドルを勝ち取りました。

Powercastは、製品を開発する非公開協定を100以上の会社と結んだと言います。携帯電話の大手メーカーを含んでいて、MP3プレーヤー、自動車部品、温度センサ、援助、および医学の移植を検討中。

いや、ほんとにすごいと思いますよ。

日本でも、電源ケーブルを使ってLAN同様のデータ通信を行える装置が発売されましたが、その時の驚きよりはるかにすごい。

携帯電話や、任天堂DS、省電力のもで言えば時計などもそうでしょうし、無線ルーターが、本当に無線で設置も出来るようになるかもしれませんね。

あとがき
よくよく日付を見ると4月1日・・・
なんか嫌な予感が・・・。英語が得意な方。お願いします・・・

さらにあとがき
del.icio.usで、<まわりの方のブクマコメント>を翻訳してみましたが、どうやらほんとうのようですね。

日本でも探してみたら、電源とは違いますが似たような技術がありました。
パッシブ型ICタグ

スポンサードリンク

はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>相手のペースを崩したりする為に使われる『独り言』に隠された本当の意味
前のエントリー>>あのカンニングアイテムがそれっぽくなって売ってます

アイデアノートのトップへ戻る

Comment

こんにちは。

「置く電池」ってのがあって、こちらも非接触でニッケル水素充電池に充電できるみたいです。楽天とかで売ってますね。

http://n-styles.com/main/archives/2007/01/26-050505.php

はじめまして

置く電池。
実際現時点で、これすごいですよねぇ。

最初はこれを記事にしようと海外でもっといいものあるうかなと探してたらこの空気電気がみつかったんです(笑)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

電気のコードを使わずに空気で伝達する電気。すごいけどなんか怖い。

http://rssblog.blog81.fc2.com/blog-entry-21.html 空気を伝って電気を送る技術だそうです。もしネタでなければ、すごいことですね。。電源ケーブルがなくなってしまうんですから。...

第113回目はネットのお役立ち情報~マリッジブルー内定者ブルー

INTER-GATE運営事務局です。 □MyNewsJapan 内定ブルー、ジョ...

Home

SPONSOR

プロフィール

RSS購読
RSSリーダーでこのブログを購読

メールで購読
メールで アイデアノート を購読する


アイデアノートとはずばり普通のB5ノートの事です。よくメモをとるり、そこから後々良いアイデアが見つかる事があります。それをネットでもやってみるというブログです。


最近のエントリー

タグクラウド

カテゴリー

アイデアの種

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

