アイデアノート

インターネットしていて日々見つけたネタになりそうなものや参考になったものを書き綴る為のブログです。




はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>モバゲータウンが脅威では無いと言っているmixiに先は無い
前のエントリー>>答えを聞いても答えがわからないトリッククイズ

不可能を可能にした凄腕ホテルマンのトリック問題

前回に引き続きトリック問題です。
前回のようなエグイ問題ではなく、ちゃんと答えはありますのでご安心を。

ただ、正解はここでは言いません。
よく考えると必ず見つかるはずです。

頭の体操にどうぞ。

これはあるホテルマンが、10人10組のお客を、9室しか空きが無いホテルに泊めた問題です。

空き部屋は311号室から319号室の9部屋です。
Aさんがホテルにやってきたときには既に9人の予約客が居ました。

そこでホテルマンは妙案を考え出しました。
もちろん一人一部屋という事が条件です。

Aさんをロビーでまたせ、ホテルマンは2人目のお客を311号室に案内しました。
そして3人目を312号室に。4人目を313号室に。
5人目を314号室に。6人目を315号室に。

7人目、8人目、9人目を316号室、317号室、318号室に案内しました。

そしてホテルマンはAさんのところへ行き、319号室に案内して見事ホテルに収めることに成功しました。

成功してしまいましたが、これは現実にありえるのでしょうか?
ありえないのであれば、いったいどこに矛盾があったのでしょうか?


スポンサードリンク

はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>モバゲータウンが脅威では無いと言っているmixiに先は無い
前のエントリー>>答えを聞いても答えがわからないトリッククイズ

アイデアノートのトップへ戻る

Comment

ひとりめ

Aさんは10人目なので、
「1人目」のお客がどこかで拗ねているはずです。

1人目シカトされてカワイソス

客は9人

文章をよ~く、読んでください。
”2人目”を311号室に、・・・で始まっている訳で、”1人目”とは言っていない、というところが、この問題のヒッカケだと思います。

つまり、2~9人目までを、311~318号室へ案内しただけで、Aさんも、「予約客9人」のうちの一人だった、ということではないでしょうか?

>Aさんをロビーでまたせ、ホテルマンは2人目のお客を311号室に・・・

の時点でAさん1人目にカウント。が、

>9人目を318号室に案内しました。そしてホテルマンはAさんのところへ行き、319号室に案内・・・

でさらにAさんを10人目にカウント。

てことで、Aさんを2重にカウントして9人を10人と勘違いさせたんですね。

一人目はもうすでに別の部屋にいるんじゃないの?
310号室とか。
9人の予約客全員がまだ部屋を割り当てられてないって書いてないし。

”空室”が9部屋ということですから、
一人目のお客様は、一足先に
310号室あたりにいるんじゃないでしょうか。

なるほど

>>Aさんをロビーでまたせ、ホテルマンは2人目
>の時点でAさん1人目にカウント。

ここがヒッカケポイントなのですね。
どこが謎なのかぜんぜんわかりませんでした・・・

問題定義がおかしい

最初に
>10人10組のお客を、9室しか空きが無いホテルに泊めた問題です
といいながら、9部屋の空きには9人しか泊めてないんですけど。まず、問題がおかしい。

最後に
>ホテルマンはAさんのところへ行き、319号室に案内して見事ホテルに収めることに成功
とあるので、結論はホテルマンが一人失念し「10人すべてを9部屋に泊めた」という勘違いでは?

こんな解釈じゃダメですか?

“部屋”の概念的な話ですが
ホテルの1室の中に2部屋あれば可能ですよね。
319が実は中に2部屋あった!!的な!!
すいません...

一人目が泣いてます!

一人目の方は全く人見知りをしない超アメリカンな方で、既に誰かと一緒の部屋に入る段取りができていたんじゃないですかね。

もしくは実は一人目の方がホテルマンを無視し、
先に勝手に部屋に入っておりフロでも入ってるとか・・・

この時点ではオフロにお湯をはってシャワーは使用してなかったので気付いてないだけ!?

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

不可能を可能にした凄腕ホテルマンのトリック問題

これはあるホテルマンが、10人10組のお客を、9室しか空きが無いホテルに泊めた問題です。 空き部屋は311号室から319号室の9部屋です。 Aさんがホテルにやってきたときには既に9人の予約客が居ました。 そこでホテルマンは妙案を考え出しました。 もちろん一

Home

SPONSOR

プロフィール

RSS購読
RSSリーダーでこのブログを購読

メールで購読
メールで アイデアノート を購読する


アイデアノートとはずばり普通のB5ノートの事です。よくメモをとるり、そこから後々良いアイデアが見つかる事があります。それをネットでもやってみるというブログです。


最近のエントリー

タグクラウド

カテゴリー

アイデアの種

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

