アイデアノート

インターネットしていて日々見つけたネタになりそうなものや参考になったものを書き綴る為のブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>ニコニコ動画の回線費用は月額いくらなのか推測してみる
前のエントリー>>不可能を可能にした凄腕ホテルマンのトリック問題

モバゲータウンが脅威では無いと言っているmixiに先は無い

私の友人がモバゲーを始めました。

そして彼ら、彼女達はmixiユーザーであり、いわゆるSNS依存症の人たちだ。
最近もっぱらモバゲーが楽しくてしょうがない言う。

今、モバゲータウンは驚くべきスピードで会員数を増やしてきています。
「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に

2月1日  会員数 300万人
3月10日 会員数 400万人
4月10日 会員数 500万人

1ヶ月に100万人ずつユーザーを増やしています。

これに対して、ミクシィ側はモバゲータウンとmixiは、そもそものコンセプトが違うと断固押し通している。
ミクシィ売上高2.8倍に「脅威と感じる他社はない」が

売上高2.8倍を強調して、『問題ない』といいますが、これはmixiの誤解ではないでしょうか?

そもそも携帯広告とPC広告の売り上げは違う

ミクシィが5月10日に発表した2007年3月期決算(単体)は、売上高が52億4700万円と前期比2.8倍に急伸した。SNS「mixi」の広告出稿が順調で、同社の笠原健治社長は「mixiはページビュー(PV)も広告単価も上がっている」と好調ぶりをアピール。求人情報サイト「Find Job!」も順調だった。

ミクシィの株価チャート(1年:縦軸の単位は円1000) 営業利益は21億8400万円、経常利益は21億4700万円で、それぞれ2.4倍に。純利益は94%増の11億1800万円となった。

売り上げは上がっているようです。

 月間PVは、3月末時点でのPC版が69億1000万と、前年3月末比64%増。携帯版「mixiモバイル」は同40億3000万で、同6.8倍に増えた。

前年と比較している時点でおかしい。どうして前月ではないのでしょうか。

前年からいったいどれだけ携帯ユーザーが増えているの考えればわかります。
現在の会員数が983万人。携帯ユーザー層は昨年はこの5分の1もいません。

携帯広告とPC広告には大きな差があります。PC広告は比較的にな慣れっこになってしまっている為、実際の売り上げは携帯広告の方が上なのは明白です。

 開始当初から「アクティブ率7割」を誇っていた同サービスだが、一部でユーザー離れも起きているようだ。

 ユーザー1人あたりのPVは、PCでは減少傾向だが、PCの減少分を携帯の増加分が補っている。
 3月末の1人あたりの月間PVはPCが751で昨年12月末よりも110減。携帯版は438.2で昨年より107.2増だった。

アクティブユーザーが減っている。
つまりゴースト会員です。
何もしないユーザーが増えているという点です。

何もしないということは確実に『離れている』という事ではないのでしょうか?
実際には、情報販売を中心にmixiで儲かりますという理由ではじめている人も急増していると聞きます。

広告の3Qと4Qも、どう見ても上り調子と捉えられないところもあります。

 1PVあたりの広告単価も伸びており、PC版は第3四半期(3Q、2006年10~12月)が0.041~0.05円だったが、第4四半期(4Q、2007年1~3月)には0.046~0.068円に。携帯版は3Qが0.01円だったが4Qは0.01~0.014円に上がっている。

先に紹介したモバゲータウンは、2月から100万人ずつ会員数を拡大してきています。つまりこの4Qの後半はどうなっているのかが不透明。

最初の話に戻ります。

携帯ユーザー、特に若い人に聞いたところ、携帯で常時アクティブとなるサイトはログイン制のSNS。そして常時アクセスするサイトは、ほぼ1サイトに絞られるといいます。
まれに2サイト掛け持ちする人もいるようですが、Mixiにはまっている人はMixiしかやらないと言う人が多いわけです。

この携帯文化を考えると、モバゲータウンの会員が増えているということは、mixiにとって脅威以外にないと言えませんか。

mixiのサービスは現在大幅な攻めという攻めを去年からまだ一度も見たことがないです。もう少し面白いコンテンツを早急に作るべきではないでしょうか。

現在ニコニコ動画の投稿数13万本を上回ったMixi動画の20万本という追い風が今後何処まで伸びるかに期待したいところです。

mixi好きの一人として。
いい意味で。
スポンサードリンク

はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>ニコニコ動画の回線費用は月額いくらなのか推測してみる
前のエントリー>>不可能を可能にした凄腕ホテルマンのトリック問題

アイデアノートのトップへ戻る

Comment

はじめまして

確かに言われて見ればそうですね。
昨年を例に出すところ、4クォーターの不透明なところ。
mixiはきわどいところにいるかもしれませんね。
yamadaさんのプロフィールを見ましたが、普通のサラリーマンだったんですね。驚きです。さらに合計45万ページビューに驚きました。僕もその中にかなりいると思いますが、今後とも楽しみにしていますので、がんばってください。

ありがとうございます

そういっていただけると助かります。
これからも刺激のある記事を書いていければと思います。

これからもよろしくお願いします

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

[雑感]ITmedia News:ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が……

この記事、結構興味深かったのですが、以下にあるように mixi の売上高が急増したらしいです。  ミクシィが5月10日に発表した2007年3月期決算(単体)は、売上高が52億4700万円と前期比2.8倍に急伸した。SNS「mixi」の広告出稿が順調で、同社の笠原健治社長は「mixiはペー

モバゲータウンの会員数が500万人突破

会員数500万人というのもすざましいですが、PV4億2000というのは…。 携帯は今やほとんどの人が持っている時代ですから、当たればでかいというのがよくわかりますね。

Home

SPONSOR

プロフィール

RSS購読
RSSリーダーでこのブログを購読

メールで購読
メールで アイデアノート を購読する


アイデアノートとはずばり普通のB5ノートの事です。よくメモをとるり、そこから後々良いアイデアが見つかる事があります。それをネットでもやってみるというブログです。


最近のエントリー

タグクラウド

カテゴリー

アイデアの種

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。