アイデアノート

インターネットしていて日々見つけたネタになりそうなものや参考になったものを書き綴る為のブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>ホームページを作る人のネタ帳の『まとめ記事』の作り方
前のエントリー>>モバゲータウンが脅威では無いと言っているmixiに先は無い

ニコニコ動画の回線費用は月額いくらなのか推測してみる

2重投稿してしまってトラックバックも2発Cnet様に飛んでます。すいません。

ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」
そうなんですよね。
回線コスト。帯域を確保するように考えると、異常にコストがかかります。

ニワンゴは、動画上に視聴者がコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画(γ)」を提供している。西村氏によれば、登録会員数は100万人、動画の再生回数は2億回超以上で、1日のページビュー数は1000~2000万PVという。「回線コストがかかりすぎて、これ以上なかなか規模を広げられない」(西村氏)という人気ぶりだ。
(中略)
「テキスト広告であればデータ量は100Kバイト程度だが、動画になると100Mバイトにもなりうる。データ量が1000倍になったからといって、広告単価が1000倍にはならない」(西村氏)


いったいどれくらいなのか予測してみましょう。


専用線として考えてみる


国内専用線は驚くほど高い。
サーバーサイド側で、負荷分散サーバーを数台入れるのにかかる費用なんていうのは、一台10万もあれば難なく設置できます。

ひろゆき氏くらいになれば、50台導入したって500万です。
これくらいなら簡単にいけるでしょう。
性能にこだわらなければ実際一台1万以下でもいける。

問題は回線です。
動画のように常時トラフィック帯を独占するような仕組みを作るとすれば、月額コストがとんでもないことになる。
アメーバビジョンが最近動画の配信が不安定なのは回線の問題と考えられます。

さて、いったいどれくらいなのか。

回線をNTT専用線にして、5Mbpsを一定速度として、100Mの従量制にすると、1ヵ月のコストは約95万円です。さらに一定速度を5Mbpsから常時50Mbpsのスピードを確保するとさらに凶悪になり約665万円です。

たかだか常時100Mbps確保するのに1200万かかる

常時100Mbps確保する為には、1200万円の『月額費用』がかかるんです。
YouTubeの月額回線コストはあんな平然と運営しているが1億2000万円を超えています。

日本と海外の回線コストの差はわかりませんが、国内NTTでもし1Gの帯域を使用するとすれば、6850万円の月額費用が発生します。

ニコニコ動画の規模で言うとYouTubeの10分の1にも満たないといえますが、コスト的には、100Mの重量ではなく1Gの従量制を使うのが一般的。1G重量で常時100Mbpsの回線スピードを確保すると約890万円。

うーん。
それでもきついですね。

ニコニコ動画は今だ赤になっているというひろゆき氏ですが、これからどう伸ばしていくのかが楽しみで仕方が無いです。

参考
NTT1
NTT2
スポンサードリンク

はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>ホームページを作る人のネタ帳の『まとめ記事』の作り方
前のエントリー>>モバゲータウンが脅威では無いと言っているmixiに先は無い

アイデアノートのトップへ戻る

Comment

Usenのベストエフォート回線なら1Gbpsあたり50万円程度です。
http://www.atmarkit.co.jp/ad/usen/bg0508/broadgate02.html

品質的にビジネス用途に使っても良いのか?いう突っ込みはあるかもしれませんが、所詮BtoCですし、コストを考えるとこういう選択肢も多分あるのだと思います。

良い情報をありがとうございます。

何でNTT接続の専用線で試算してるのでしょうか。
規模が大きく、帯域を食うならIXが近いデータセンターを使うのが普通じゃないですか。

http://www.sakura.ad.jp/services/datacenter/housing/plans/connect/dedicated.html
1Gbps占有でも月額263万程度で確保できますよ。
もちろんサーバー数を置いたらラック台がかさみますけどフルラック入れても300万ぐらいですむと思いますよ。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

香典 いくら

「紅包」の中身はおいくら?読者の皆さん、こんにちは。 披露宴で出すご祝儀。日本では普通3万円、さらに関係の深い人間なら5万円あたりが相場ではないでしょうか。出す方も負担ですが、人生に一度だけなる「もらう方」も大変。遠くから来てくれた人には車代を用意する...

Home

SPONSOR

プロフィール

RSS購読
RSSリーダーでこのブログを購読

メールで購読
メールで アイデアノート を購読する


アイデアノートとはずばり普通のB5ノートの事です。よくメモをとるり、そこから後々良いアイデアが見つかる事があります。それをネットでもやってみるというブログです。


最近のエントリー

タグクラウド

カテゴリー

アイデアの種

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。