アイデアノート

インターネットしていて日々見つけたネタになりそうなものや参考になったものを書き綴る為のブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>クラスメートをあらわすイス達
前のエントリー>>手で触りながら画面をいじる。これぞあこがれの最新技術

それを作ろうと思う事がはじまり

とりあえず暇だったし何となく始めたブログ - ニコニコ動画のFLV, コメントをダウンロード&コメントをその場で表示できる GreaseMonkey スクリプト
こちらで、ニコニコ動画のFLVをダウンロードするスクリプトの開発を行ったということで、興味深く見せていただきました。

ほんとすごい人は世の中たくさんいますね。

なければ作ってみれば良いという発想


世の中をざっと見渡しても、ここにこれがあれば便利なのにと思うようなものは結構ありますよね。

とくにWEB系というのは、作ったからと言ってそれが人に見られずに終わってしまうケースと言うものよく耳にしますが、それは現実世界でも同じ事が言えます。

こういった発表がなかなかうまくいかない技術者も多いですが、なんにせよ、作ってみない事には誰にも評価されません。

ですから、よく目にするプログラムの発表には、ブログが媒体として発表されています。

そして、それを何故作ろうと思ったのかや、そのプログラムがどう動作するのか等を掲載していきます。


発想から発表する人も


中には発想そのものを発表する人も多いです。
『おいこれどう思う?』等、議論したのち、最初からある程度の機能をアドバイスされながら作成している人もいます。

こうしたプログラムは、誰かに見てもらって始めてうれしいと感じる事が出来るものです。

ゲームでも有名なRPGツクール等も、プレステで発売された高クオリティ物よりも、多少低クオリティの画像のものでも、多くの人に共有できるPC版のほうが人気です。

開発はやっぱり人に見られる事で良いところや、悪いところが見えてくるものですから、まずは自分の『あ、これつくってみようかな』という直感を、素直に開発し、公開してみることが大事です。

それは次のプログラムを作る為の材料となります。
次のアイデアは、1つの材料がある状態でスタートできますので、もっといいものが作れるかもしれませんね。

スポンサードリンク

はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>クラスメートをあらわすイス達
前のエントリー>>手で触りながら画面をいじる。これぞあこがれの最新技術

アイデアノートのトップへ戻る

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

SPONSOR

プロフィール

RSS購読
RSSリーダーでこのブログを購読

メールで購読
メールで アイデアノート を購読する


アイデアノートとはずばり普通のB5ノートの事です。よくメモをとるり、そこから後々良いアイデアが見つかる事があります。それをネットでもやってみるというブログです。


最近のエントリー

タグクラウド

カテゴリー

アイデアの種

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。