アイデアノート

インターネットしていて日々見つけたネタになりそうなものや参考になったものを書き綴る為のブログです。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>Googleが一目で注目されていると感じる瞬間画像とまとめ
前のエントリー>>企業ブログが失敗する7つの理由とブログ運営10の方法

アイデアを生み出す方法を記した記事まとめ

ブログの記事を書くにしても、仕事をするにしても、新しいものや新しい工程、新しい方法など、発想することが大事です。

ただ、発想し続けるのもすごいエネルギーを消費します。
そんな時はちょっと落ち着いて下のサイトの記事を読んでみましょう。


アイデアについて見ておきたい4サイト


アイディアに困ったときの5つの発想法

「どうしてもいいアイデアが思い浮かばない!」という時は辛いですよね。そのような場合は気持ちを切り替えてみることが大切です。

そこで今回は「クリエイティブな発想をするための5つの方法」をご紹介します。ちょっと物事の見方を変えるだけでいいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。


いま見ておくべきマッシュアップの最先端事例
現在Webサイトの製作におけるアイデアサイトのご紹介記事。
実にユニークなものが揃っている上、技術力がこれまた高い。

「半分空っぽのコップ」を「半分水が入ったコップ」に見せるテクニック
まさに発想の逆転論。
物事に対する見方を変えるだけで、まるで違うものが見えてくる。

ブログのネタに困ったら・・・ブロガーのためのブレストツール『The Visitor Grid』

まず横軸には以下の項目を並べます。アクセスを集めそうな「記事の種類」ですね。括弧内には自分のブログのテーマをいれて考えます。

( )に関する客観的な情報
( )に関するレビュー、意見
( )を好きそうな他の人について
( )に関する楽しい、悲しい、刺激的なニュース
( )に関するチュートリアル



「穴埋め」でアイデア開花
こちらでは紙に書いた穴埋め方式という方法でアイデアを開花させる方法が書いている。結構これは使えると思います。

そもそも良いアイデアというものは無数のアイデアのゴミから出る


知人に出会ったときに
『よく色々ブログに記事書いていますよね。ネタつきませんか?』ときかれるんですが、正直尽きます。尽き果てます。

でも恐れる事はありません。
色々な情報をインプットしていくと必ず『あっ』と思う事が浮かびます。
それは猿真似になる事もあります。

それらを考えていくと、あっと思うことは非常に多いんです。
事故に会いそうになったとき、あっこれネタになる。
良い看板のキャッチコピーを見たとき、あっ。
突然、あっ。

ただ、これらが全部が全部使えるわけでもなく、全く良いアイデアでないことのほうが多いんです。
また、私がおきていられる時間にも制限がありますから、書ける記事と書けない記事だってあります。

ですから、あっと思ったらとにかくそれを記憶しておく事ですね。アイデアはゴミの中に1個くらい眠ってますよ。

アイデアの質を自己成長させる「アウトバック」
ここではアウトバック(情報を口に出して吐き出す)それをフィードバック(客観的に返事してもらう)を説明しています。

個人的にこの中に一番重要なものが抜けていると思うのですが、大切なのはインプット。何か物事を発想させるときに、連想させる力があると非常に便利。

別の物事から、また違う物事に結び付けて考えることですね。

そのためには必ずといっていいほど『インプット量』が重要になります。
頭の中に連想させるだけの情報が入っているといないとでは大きな差になる事でしょう。

又、金のアイデアを生む方法 ”ひらめき”体質に変わる本では、アイデアマンと、アイデアを書くことが出来ない人について書いている。

逆に出せない人は、なかなか書き出さない。なぜ書き出さないかというと、自分のアイデアがつまらないと思っているからなのだ。いきなり金のアイデアを生もうとして、結局、平凡なアイデアのリストも作れないで終わる。こちらは発想が詰まることさえないのだが、文字通りつまらないのである。


要するに思いついたらつまるつまらないは問わず、記憶しておく、メモを取っておくことが大事なのかなと。
スポンサードリンク

はてなブクマこのエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク newsing it!
次のエントリー>>Googleが一目で注目されていると感じる瞬間画像とまとめ
前のエントリー>>企業ブログが失敗する7つの理由とブログ運営10の方法

アイデアノートのトップへ戻る

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

SPONSOR

プロフィール

RSS購読
RSSリーダーでこのブログを購読

メールで購読
メールで アイデアノート を購読する


アイデアノートとはずばり普通のB5ノートの事です。よくメモをとるり、そこから後々良いアイデアが見つかる事があります。それをネットでもやってみるというブログです。


最近のエントリー

タグクラウド

カテゴリー

アイデアの種

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。